泣きそうな時に必見!涙を抑える対策

 

HSPさんは

自分の本音を伝えようとして

緊張して涙が出たりした

経験はありませんか?

 

自己注目といって

自分の身体感覚とか思考だけに

注目してしまうと、その感覚や症状など

悪化してしまう傾向があります。

f:id:hpjn_mgipd:20210922093637j:image

 

気にしないと思うほど気にしてしまう。

泣いちゃうかも…と

意識すればするほど

涙が溢れ出てきちゃう!

 

 

そんなときには

自分の外の世界の何か

意識を向けるようにしましょう!

これを注意シフトと言います。

 

f:id:hpjn_mgipd:20210922093304j:image

やり方は簡単です!!

 

泣きそうになったりしたら、

他のことを考えるように

すればいいのです!

 

例えば

話してる相手が着ている服とか

その場で聞こえてくる音とか

匂いとかでもなんでも大丈夫ですよ!

 

f:id:hpjn_mgipd:20210924181416j:image

 

そうしたら、すんっと涙は出なくなります!!

 

簡単にできるので

泣きそうになったとき

ぜひ試してみてください!