本音を言うのが怖い!?涙が出てくる場面とは

こんにちは。

今日本音を言うと涙が出てきてしまうこと

について書いていきます!

 

普段の大事な場面や、真面目な話をするとき。

 

別に怒られてるわけでも

責められてるわけでもないのに

本音を口にしようとすると

涙が出てくるときってありませんか?

 

 

f:id:hpjn_mgipd:20210922005620j:image

 

その理由は

涙には刺激ストレスなどの抑制作用があり

リラックスする副交感神経

スイッチする役割があります。

 

本音を言おうとするときのストレスや

人からの指摘が自己否定されてるように

感じてしまいストレスにつながります。

 

こう言ったストレスに対して

抑制作用として涙が出ます。

 

 

涙が出てくる場面とは?

①本音を言おうと

するとき

言いたいことがあるけど

言ったら何か言われちゃうかも…

と頭の中でぐるぐる考えて

つらくて言えない

f:id:hpjn_mgipd:20210922005803j:image

 

 

②指摘をされたとき

頑張ったことに対して

ズバズバ言われる

恐縮しちゃって

何も言い返せなくて辛い

f:id:hpjn_mgipd:20210922005807j:image

 

③心配されたとき

同僚や周りの人に

心配されて優しい言葉をかけられる

優しさで泣けてきたり

不甲斐なさでいっぱいになってしまう

 

 

④プレッシャーを

感じるとき

会議で発言の時にうまく話せなかったら

どうしようと感じて

動悸がしたり、怖くなる

 

f:id:hpjn_mgipd:20210922005833j:image

 

すぐに涙が出るのは沢山の感情

処理しようとするから!

自分を認めてあげることが大切です。

 

まずは

今日1日たくさん考えて頑張った自分

褒めてあげましょう♪

 

次回は対策について書いていきます!